2026-02-18
和歌のまち泉佐野
本日、3月議会のための議会運営委員会を開催していただきました。3月議会には、令和8年度の各会計予算案を上程します。令和8年度一般会計の当初予算については、子育て・福祉・いのちを守る施策を強化するとともに、防災・防犯対策を一体的に拡充した予算になっています。
また、文化財などの地域資源を活かした交流・観光の展開に重点を置いた「ローカル×グローバルで飛躍をめざす推進型の予算」として編成しました。物価高対策をはじめとして、ハード面・ソフト面での大阪・関西万博のレガシーを活用します。
和歌の神様、衣通姫伝説が残る泉佐野では「和歌のまち」をめざしていますが、本市の行財政管理課長が、「紡がれし 命と文化 抱きつつ 関空(そら)より世界へ 飛躍せんとき」と、今年の予算の特徴として、よくできた一首を詠みました。
一般会計予算は、861億179万3千円で、前年から83億円の増加となり、賃金上昇の影響や扶助費の増加などにより、当初予算としましては、5年連続で過去最大規模となりました。それぞれ進めていく事業の分野では、特定目的基金などを活用しながら、事業推進を図るものとしています。
議会運営委員会・定例記者会見・感謝状贈呈(泉佐野ロータリークラブ)・教育総合会議・臨時部長会議・泉佐野笑顔の会会議 11
関連記事


