toggle
泉佐野市長 千代松大耕を育てる会
2026-01-07

タウンミーティングでの意見

毎年、開催しているタウンミーティングでは、町会自治会活動の担い手不足が大きな課題になっているという声をよくいただきます。今年4月から管理をお任せしている防犯灯の維持管理を市が直接担い、町会自治会運営の軽減を図り、新たな担い手の発掘・育成に努めてまいります。

町会自治会さんのみならず、各種団体さんの活動も年々困難になっているとの声もいただきます。世代を超えて地域活動の担い手となる地域共生社会の実現に向け、「おしゃれカフェ」や「こどもシェフ食堂」などの新たな事業を積極的に実施します。

その他、意見が多かったのは、文化の違いによる外国籍住民の人たちや民泊さんなどとの生活上のトラブルです。4月からは住民生活課を設置し、それらの対応をはじめ、防犯灯の維持管理、消費者問題など安心・安全なまちづくりにさらに努めます。

もちろん、外国籍住民の人たちは、本市にとって地域社会を構成する重要な一員であります。泉佐野市外国就労者サポートセンターや地球交流協会と連携し、日本語教育の推進や異文化理解を深め、多文化共生のまちづくり、全ての人の人権が尊重されるまちづくりに、今年も努めてまいります。


スキー体験報告会・泉佐野青年会議所年賀交歓会 4

関連記事