2025-10-30
第2回泉州南未来像研究会
昨日、泉佐野市役所におきまして「第2回泉州南未来像研究会」が開催されました。出席者は、泉南市の山本優真市長さん、阪南市の上甲誠市長さん、熊取町の藤原敏司町長さん、大阪府総務部市町村局の城間正樹局長さんと私です。未来像研究会の事務局は、市町村局さんです。
今回は、「地域ポイント検討部会」「公共施設のあり方検討部会」「行政運営のあり方検討部会」から取組状況の報告がありました。地域ポイント「さのぽ」を運営している泉佐野市は「地域ポイント検討部会」の幹事で担当職員が報告しました。
阪南市さんでも地域ポイントを導入される予定があり、プロポーザルの公募を終えられているので、今後はすでに導入されている既存の地域ポイントと新たな3市1町の広域的な地域ポイントをどのように関連づけていくかが課題になっています。
「行政のあり方検討部会」からは、具体的に「消費生活センターの共同処理」と「窓口業務の広域連携」の提案がありました。「消費生活センターの共同処理」は、消費者問題が近年、複雑化・多様化していく中で、人員の確保も含めて、今後具体的に進めていくべき広域化だと私は思いました。
戦没者追悼式・歓迎あいさつ(加須市議会)・タウンミーティング(上之郷区) 5
関連記事


