2025-10-24
鶴原支部結成60年
本日、部落解放同盟大阪府連合会鶴原支部さんの結成60年と泉佐野市立北部市民交流センター設立50年の記念集会がおこなわれました。鶴原支部さんにおかれましては、部落差別をはじめとする様々な人権問題の解決に向け、長きにわたり熱心に活動を続けてこられました。
鶴原支部さんが結成された1965年は「同和対策審議会答申」が出された年であり、その答申には「同和問題の解決は国の責務であり、同時に国民的課題である」とあります。答申以降に、部落差別の解消に向けて様々な施策を講じてまいりました。
その成果は、部落差別解消にとどまらず、本市の人権行政を大きく前進させてきました。しかしながら、60年経った今でも部落差別は存在し、インターネット上での差別事象などは大きな問題となり、被害者救済や相談体制の充実は喫緊の課題です。
本市としましては、一昨年に改正しました「泉佐野市における部落差別撤廃とあらゆる差別をなくすことをめざす条例」のもと、「差別のない明るい社会」の実現に向けて、鶴原支部さんをはじめ、関係諸団体さんとの連携を深めながら、引き続き、取り組みを進めてまいりたいと考えています。
歓迎あいさつ(越谷市議)・京奈和関空連絡道要望(府庁)・部落解放同盟鶴原支部結成60年記念集会 3
関連記事


