2025-09-02
泉州車えび
ポータルサイトのポイントが廃止となる10月を前にした今月はかなりの駆け込みによるご寄付があると予想されています。そのような中、泉佐野市では新たにスタートした、ふるさと納税型クラウドファンディング「#ふるさと納税3.0」のプロジェクトが16件となりました。
地元の現役シラス漁師さんが車海老「泉州車えび」の陸上養殖&ブランド化に挑戦するというプロジェクトも立ち上がっています。本市は1次産品に恵まれた地域ではありませんが、事業者さんの創意工夫で数々の地場産品が生み出されてきました。
泉佐野市の取り組みは、多くの自治体の議会や職員さんからも視察や問合せをいただいており、すでに他の自治体さんでも同様の取り組みがスタートされています。6年目となる今年は、泉州タオル関連のプロジェクトも6件がスタートしています。
車えびのプロジェクトオーナーさんは、泉佐野市の北中漁港で40年以上しらす漁に携わってこられて現役漁師さんです。これまでの経験を活かしながら、地元の漁業を後世にも伝えていくために今回新たな分野へチャレンジされています。ぜひとも、多くの方々のご支援をお願い申し上げます!
早朝駅前広報活動(井原里駅)・本会議・視察(大阪・関西万博) 6
関連記事


