2025-08-01
長野県木曽町
昨日、長野県木曽町さんと泉佐野市の「ふるさと逸品協定」を締結しました。木曽町さんは、長野県の南西部に位置し、町の中央には木曽川が流れています。平成17年に木曽福島町、日義村、開田村、三岳村が合併して誕生した町です。面積は476平方kmで90%が森林です。
木曽町さんは、中山道の宿場町として栄えた歴史をもち、市街地の町並みはとても風情があります。「すんき漬け」といった発酵食品や「中乗さん」「七笑」といった銘柄の日本酒が「道の駅木曽福島」をはじめとしたお土産店で販売されています。
西に木曽御嶽山、東に中央アルプス木曽駒ヶ岳がそびえている山間の町で、登山や観光で木曽町を訪れる方々も多くおられます。「木の産業づくり」を進められており、役場は木材がたくさん用いられており、木質バイオマス発電による冷暖房です。
「木曽おもちゃ美術館」では、さまざまな木工細工のおもちゃが展示されています。規模感は全く違いますが、森林整備や木工振興の先進自治体である木曽町さんから、林業に関して色々と学びたいと考えます。「逸品」はもちろんですが、職員間や住民間の交流も図ってまいりたいと思います。
視察(木曽おもちゃ美術館・木曽駒冷水公園) 2
関連記事


