2025-05-30
北京市大興区
本日、泉佐野市役所で「北京市大興区」さんと友好都市提携に向けた意向書の調印式をおこないました。大興区からは、劉洋区長さんをはじめ、代表団の方々が市役所にお越しくださりました。今回の意向書の締結により、今後は大興区さんと友好都市提携に向けて進めてまいります。
泉佐野市では、1994年9月に日本で初の完全24時間運用が可能な関西国際空港が開港しました。国際空港の開港により、市民の方々にとって、世界はより身近なものとなり、グローバル化や多文化共生に対応したまちづくりに取り組んできました。
2017年3月には、さらなる国際化を積極的に推進するため、「国際都市宣言」をおこないました。これまで「国際都市宣言」のもと、中国、モンゴル、ウガンダ、ブラジル、ベトナム、韓国、アメリカの11都市と友好都市提携を結んできました。
今回は、一般社団法人日中産業創新振興協会の劉明理事長さんにご尽力をいただき、2019年に「北京大興国際空港」が開港した大興区さんとの交流につながりました。今後は、大興区さんとも友好交流を深めて、さらに両都市が発展していけるように取り組んでまいりたいと考えております。
面談(文化庁職員)・友好都市提携調印式(北京市大興区)・ありとほし薪能 5
関連記事


