2025-05-15
リノベーション
泉佐野市では、空き家や空き店舗などの遊休不動産だけでなく、その地域で暮らす人や、地域に伝わる歴史・文化などの地域の資源を最大限に活用し、スピーディーで持続可能な事業を誕生・成長させ、地域の課題を解決していく「リノベーションまちづくり」に取り組んでいます。
空き家のまま放置していると、老朽化による倒壊の危険性や景観の悪化など、地域の資産価値を下げるだけでなく、地域で暮らす住民さんにも深刻な影響を与えかねません。「負」の資産を地域活性化に貢献する「富」の資産とすることが重要です。
本市では、市内の空き店舗等を活用した地域の活性化や創業・新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編などの拠点整備を支援する「空き店舗等活用型新事業創出支援補助金」を設け、遊休不動産を有効活用する事業者さんを支援しています。
申請時に使用されておらず、建築後1年以上経過している泉佐野市内にある建物を新たな事業展開をおこなう拠点として改修・改装をおこなう個人事業主、または中小企業主さんが対象で、建物改修工事費、設備・備品購入費が対象となります。最大対象経費の3分の2で上限が250万円です。
城塚副団長受章報告・情報都市受賞報告・千代松大耕連合後援会役員会 5
関連記事


